2016年07月21日

もうすぐ梅雨明け

2.jpg

6.jpg

毎日早朝散歩が欠かせないこの季節。
あんの体内時計もサマータイムになってきた様で5時前に起こしに来る様になってきました。
朝ンポの時間帯もだんだんと早まり、5時半には帰宅しています。
梅雨が明けたら夜明けと共に??
あー本当に睡眠不足だわ〜〜たらーっ(汗)
あんと違ってお昼寝の習慣がない私なので最近は大好きな野球を観ていてもついウトウト・・・ ま、タイガースがいつもボロ負けしているって言うのもありますが(笑)

1.jpg

相変わらずのあんのオヤツ作り♪
良く食べてくれるので作り甲斐もありますわーい(嬉しい顔)

DSC_0921.jpg

福岡旅行のなごりで博多ラーメンやおきゅうと。
やっぱり美味しい〜るんるん

DSC_0892.jpg

まだ皮膚の状態が完全復帰ではないのでトリミングは週1で、お家シャンプーも週1で。おでこにヒマワリ付けてもらいました。
トリミングの帰りなのにホリホリするからすでにボサ子ちゃん〜

3.jpg

月1の鍼灸であんもママもスッキリ!!
体重5.16でした。

DSC_0901.jpg

4.jpg

5.jpg

早朝散歩以外はずーっとお家でゴロゴロのあんちゃん、色んな宝物と一緒にお写真撮ってfbやインスタにアップしたりしています。

DSC_1005.jpg

DSC_0998.jpg

DSC_0992.jpg

本当に面白くってマイブームのアルミのひえひえマットに敵の様に居座っています。
温まると少しだけ移動してすぐにまた乗っかっています。
余程気に入っちゃったんですネ(笑)
今もそこでおネンネしています眠い(睡眠)
リビングのエアコンを消してひえひえマットの置いてあるそばのエアコンをつけています。おかげで私は震えあがらなくてすんでいます(笑)
エアコンづけで体調崩しそうなので今日は熱いお風呂とスパイス効かせたカレーにします。
週末はパパのお母さんが骨折で入院しているのでお見舞いに行ったり、あんのトリミングや病院等であっという間に過ぎちゃいそう・・・
なんだかんだゆっくり出来ない毎日ですが合間をぬってはチクチクも楽しんでいます。

ニックネーム あんぱぱ&まま at 12:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

最近のあれこれ

8.jpg

6.jpg

まだ梅雨明け前なので何とか早朝や曇りの日の夕方のお散歩が楽しめています。
梅雨が明けたら日の出と共に朝ンポに行かなくては・・・
それでもアジジ〜なんだから困っちゃうナあせあせ(飛び散る汗)
相変わらずあんは5時前からお散歩行きたくてお目目パッチリ目
どうにかして身体に負担がかからない程度にお散歩連れて行ってあげたいデスわーい(嬉しい顔)

17.jpg

先日パパにあんをお願いして福岡に弾丸旅行して来ました♪
博多は都会ですね!
美味しいモノ沢山食べて温泉入ってお買いものして・・・
充分にリフレッシュ出来ましたGood続きも読んでね♪
ニックネーム あんぱぱ&まま at 10:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

めがねケース

DSC_0644.jpg

DSC_0645.jpg

マルチーズのモコちゃんとハニーちゃんのめがねケース出来上がりました♪
お世話になっている方へのプレゼントにします。
今回はシンプルに作ってみました。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい  羊毛フェルトの作り方  かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

先日作った時に写真を撮ったので少しだけご紹介♪

DSC_0663.jpg

まずは羊毛を準備して(内側ベージュ・外側グリーン2色)中に挟む緩衝剤を寸法に合わせて切っておきます。
この緩衝剤は波打っていますが問題はないです。

DSC_0661.jpg

バットの上に水切りのシートを敷いて緩衝剤を乗せて上に羊毛をうすくちぎって並べます。縦横重ねるように並べます。少しはみ出す様にします。

DSC_0662.jpg

お湯と無添加石鹸でひたひたにして空気を抜きます。じょうろでお湯をかけます。
水切りネットごとひっくり返してはみ出た部分を折り返してまた羊毛を乗せていきます。

DSC_0664.jpg

同じ様にくりかえして表裏1セットを3回やります。これがメガネケースの内側になります。

DSC_0666.jpg

次にグリーンの羊毛を並べて行きます。ツートンカラーにしたので2色です。

DSC_0665.jpg

ひっくり返すとこんな感じではみ出たのを折り返します。

DSC_0667.jpg

お湯がさめるので何度もお湯を捨てて温かい状態を保ちながら作業します。

DSC_0668.jpg

グリーンも3セット繰り返します。
終わったら石鹸の泡で何度も表面をこすり羊毛をフェルト化させます。
最後の方は結構ゴシゴシやります。

DSC_0669.jpg

フェルト化したらハサミで端を切り落とし中の緩衝剤を抜き取ります。
ハサミでふたになる部分を切り取るとそれがポケットに使えます。
ここで内側もこすってフェルト化を強化させます。

DSC_0670.jpg

簀巻きで色々な方向からゴリゴリ何十回もころがします。
これでフェルト化の締めくくりです。

DSC_0671.jpg

すすいで脱水してからアイロンで形を整えます。

DSC_0674.jpg

最後に天日干ししてメガネケースの土台完成〜
少し手間がかかるけれど結構楽しいんですヨ♪





ニックネーム あんぱぱ&まま at 17:25| Comment(0) | ハンドメイド 羊毛・リボンetc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月になったね!

DSC_0803.jpg

f.jpg

毎日梅雨時のジメジメむしむし〜な日々ですが季節はどんどん真夏に向かっていますネ晴れ
あんのお散歩コースにも夏のお花が咲いていますかわいい
最近あんは皮膚トラブルで毎週トリミングでその間にもお家シャンプーをしているのでお散歩は多少汚れてもいいかって事でご近所サンポが多いんです犬(足)
ずっとプールばかりに行っていたのでご近所サンポが楽しいみたいです犬(笑)
子供の頃からのお散歩コース、自分なりにアレンジして毎日違う道を選んでいます♪続きも読んでね♪
ニックネーム あんぱぱ&まま at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする